2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬ダイヤモンドペガサス観戦ツアーご招待!

群馬ダイヤモンドペガサスという群馬の野球プロリーグに南相馬の方々を招待したいとの申し出があり、南相馬の皆さんにお伝えしたところ34名の方々の参加申込みがありました。 そして、昨日29日のオープン戦を観戦するツアーを実施することになりました。朝8…

牛肉150キロの贈り物

昨日、むらんてぃあメンバーが足利へ牛肉をいただきに伺いました。寄贈いただいた方は、名前をおっしゃらずに牛肉を受取る場所だけを指定されて、むらんてぃあメンバーが伺いました。150キロの肉は15箱程です。 早速、今日28日と明日で宿泊場所へ牛肉を届け…

おかあさん集まれ!

昨日はいろいろなことがありました。健康管理センターの主催で、幼児を持つ母親をお誘いして楽しいひと時を過ごしていただく集まりがありました。むらんてぃあメンバーも食事のお手伝いや南相馬の方々の送迎をしました。この集まりに、テディーベアーをつく…

神戸へ旅立ち

約40日間、南相馬からお一人で避難された全盲の方が昨日子供さん達の住む関西へ移られました。「むらんてぃあ」としては新幹線の最寄り駅までお送りすることになり、高崎駅までお送りしました。神戸に住むとのことで、被災者用の住宅が提供されるとのことで…

自転車が届きました。

そろそろ、「たまり場」を開設する準備がはじまります。そこで、本日は自転車3台を高崎からJR東労組の方が持って来てくれました。「たまり場」に自転車を置きレンタサイクルとして使用します。 また、埼玉県ふじみ野市在住の方からわざわざ片品まで、「靴…

南相馬へ帰宅希望者のバスが出ました。

4月24日南相馬へ帰宅希望する方のバスが出ました。83名の方が帰宅する決意をされてお帰りになりました。南相馬市の職員の方は、決して市が帰宅を勧める状況ではないけれど、希望される方に対しては、行政側が片品村までのバスを出したので、帰宅する為のバス…

子供達のたまり場

] 昨日は、肌寒く山は雪をかぶってました。それでも、子供達は元気に遊んでくれました。南相馬から来ている子供達と村の子供達を集めて、1日だけの「たまり場」を作りました。 このたまり場は、古民家を再生した建物で、幼児が遊ぶにはちょうど良い広さをも…

田中さん夫婦、今日も歌う!

昨日は、岩鞍リゾートホテル2階レストランをお借りして、田中さんの民謡ショーをしていただきました。岩鞍地区のみなさん、約80名程お越しいただき、楽しいひと時を過ごしていただきました。 今日は、小川地区のみなさんにも楽しんでいただきました。いつ…

うれしい靴の贈り物

先日、シューマートの社長が長野県から、突然「片品むらんてぃあ」事務局に、絵手紙を持参いただきました。 そして、靴が必要であれば言ってもらいたいとの申し出を受けました。 「片品むらんてぃあ」では、南相馬の皆さんに、必要とする靴の種類とサイズを…

昨日の出来事

「片品むらんてぃあ」の活動として、重要な仕事でもある南相馬の方々への書類配布作業があります。 昨日も、42ヶ所の宿泊施設へ書類を配布する仕事をしていました。むらんてぃあメンバーが地元花咲地区でおこした出来事です。配布先の宿泊施設近くで車を溝…

南相馬市民への説明会が開催されています。

先週、南相馬市役所から職員の方が常駐されました。本日から南相馬の皆様への説明会が開催されています。南相馬の現在の状況を報道とは違った角度から丁寧に説明をされています。そして、来週希望者には一時帰宅のバスを用意することになりました。 それによ…

長期的滞在に備えての準備

「片品むらんてぃあ」では、長期滞在を余儀なくせざるを得ない状況を踏まえて、宿泊場所近くに昼間南相馬の方々が気軽に立ち寄れる場所を設けて、その場所で村の方々や村外のボランティア活動を希望している方々の交流の場をつくるような動きをしています。…

支援物資の受付も一旦終了します。

南相馬の皆様にお渡しくださいということで、多くの支援物資をいただきました。誠にありがとうございます。 お送りいただいた方々には、改めてお手紙でお礼を申し上げなければいけませんが、ブログ上でも、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。…

ボランティアの募集を一旦終了します。

ボランティアのご応募いただたき誠にありがとうございます。「片品むらんてぃあ」の活動にご賛同いただきボランティアとしてご登録いただきましたこと誠にありがとうございます。お陰様で今現在180名の皆様が「片品むらんてぃあ」に登録いただいています。村…

トランペットが届きました!

南相馬からのくるるちゃんにトランペットが届けられました。むらんてぃあメンバーへのメールを配信して、メンバーの方が即反応していただきました。昨日9日、わざわざ渋川から片品村にお越しいただき、宿泊先の旅館みよしのを訪ね、ぴかぴかのトランペットを…

音楽隊と人形劇がやってきた!

■自衛隊の歌姫がやってきた! 昨日ご紹介した陸上自衛隊第12音楽隊の皆さんが岩鞍リゾートホテル2階のレストランで演奏していただきました。演歌ありJPOPあり多彩な年代が楽しめる選曲で、最後は故郷を思い「ふるさと」を皆で大合唱して終了しました。雨…

4月9日の催し

今日は、南相馬市役所からの常駐職員の方が着任されました。これから、南相馬市の職員の方からの情報をいただきながら活動ができるようになります。明日9日は、2件の催しがあります。1.11:00〜12:00 岩鞍リゾートホテルにて、自衛隊の演奏会2.14:15〜…

ぴかぴか1年生!

今日は、片品村でも小学生の入学式がありました。村民の皆さんの協力により、ランドセル、入学用の式服、父兄の盛装服などを南相馬の皆さんに準備することができました。小学生もみんな晴れやかで嬉しそうな光景が展開されました。

しごと希望者への説明会が開催されました。

片品村役場で、就職説明会がありました。説明会には、村の方も一緒に参加されて約20名の方が参加しました。募集企業は、地元の水メーカー(ニチネン)、豆腐屋(尾瀬ドーフ)、病院(皇海診療所)、人材派遣会社(セントラル)の4社が説明をされました。共通…

南相馬の方々が「片品むらんてぃあ」にお越しになりました。

袋づくりのお母さん達が集まって打合せをしているところに、花咲地区に滞在している方々がお越しなりました。折角お越しになったので、小学生をはげます会の収録ビデオをご覧いただきました。

片品村皆さんの思い

今日は、朝から事務局はバタバタ、実は昨日小学生の入学に対しての保護者説明会で、普通は子供達が使う袋をお母さん達がつくるのですが、南相馬からのお母さんは袋をつくる環境がないからとのことで教育委員会から「むらんてぃあ」でつくるので安心して下さ…

長期的滞在の準備開始です。

本日片品村では、長期受け入れをすることを前提に村長が記者会見をしました。これから少なくとも7月中旬までは、南相馬の方々が片品村に滞在することを希望する場合は受け入れることを表明しました。 私ども「片品むらんてぃあ」では、長期滞在を前提とした…

ボランティア希望の方、支援物資をお送りいただく方にお願いです!

南相馬の方々を思い、「片品むらんてぃあ」の活動にご賛同いただき、ボランティアのお申し出や支援物資をお送りいただくことを検討されている方々に対して、心より感謝申し上げます。「片品むらんてぃあ」からボランティア希望の方や支援物資をお送りいただ…

南相馬の三味線師匠 再登場!

4月4日は、本当に朝からバタバタものでした。理容美容師の方々へどこの宿に廻っていただいたらいいかコースの打合せに時間がかかったり、鍼灸師の方々もお越しになったり、文化センターでは支援物資の配送業務で猫の手に協力をお願いしておりました。 そんな…

支援物資ありがとうございました。

南相馬の皆様への支援物資を多くの皆様から片品村にお送りいただきました。食料品をはじめ、衣料品等々が集まり大変助かりました。昨日その支援いただいた物資を宿泊施設に全てを配布しました。ありがとうございました。支援物資を集めていた場所である文化…

理容・美容DAY!

4月4日 ■片品村と利根沼田地区の理容師さんが25人や高崎からの理美容師の方々がお越しいただき、片品村の宿泊施設で南相馬の方の髪をカットしていただきました。第一段は、おおくら荘・岩鞍ハウス・花咲地区の民宿・ペンション、山荘薬師などの宿泊施設を訪…

南相馬の方が登場しました!

昨日、花咲地区で交流会がありました。その交流会の模様をメールでいただきましたので、そのまま掲載させていただきます。============================================== 昨日、花咲に宿泊されている南相馬…

片品村太田地区の昼食会

食事会の様子、そして太田地区のみなさん 今日は太田地区の皆さんが集まって、越本地区に宿泊している皆さんを太田の集会所にお越しいただき、昼食会が開かれました。片品村では、村の人達の善意で自然発生的に昼食会や交流会が村のあちらこちらで開催されて…