ボランティアの募集を一旦終了します。

ボランティアのご応募いただたき誠にありがとうございます。

「片品むらんてぃあ」の活動にご賛同いただきボランティアとしてご登録いただきましたこと誠にありがとうございます。お陰様で今現在180名の皆様が「片品むらんてぃあ」に登録いただいています。村の方々が100名程、村外の方々が80名程です。それ以外に、鍼灸師、理美容師、傾聴、医療関係者の方々を含めると、300名を超える方々が何らかのかたちで片品村にボランティアとしてお越しいただいていると存じます。

登録していただいてながら私どもの都合で、お呼びできない方々もいらっしゃいます。理由としては、日々の生活面は宿泊施設の方々が対応されていますので、生活を支えるという役割が殆ど無いという点が、他の被災地である避難所のボランティア活動とは大きく違うところで、毎日多くの人手が必要という場所ではないという点です。

私達「片品むらんてぃあ」がこれから行う計画としては、もし南相馬の皆様が長期的な滞在を余儀なくされる状況であれば、宿泊施設だけに日中留まるのではなく、宿泊施設から散歩できる距離に、南相馬の方が集まれる場所をつくろうとしてます。「たまり場」です。その「たまり場」では、登録されているボランティアの方にお越しいただき、歌、アロマセラピー、ヨガ、傾聴、こどもと遊ぶ、グランドゴルフなどなど、南相馬の皆さんが少しでもリラックスできる場所をご提供したいと思っています。

その時に、その場所の運営を「むらんてぃあ」が行い、ボランティアのみなさんに都合の良い時にお越しいただけるようにしたいと考えています。

現在は、そのような場所が無いこともあり、多くのボランティアの方々には、その場所を確保し運営がはじまるまで、お待ちいただいております。実際に、動きはじめた段階で、改めてご案内しますので登録いただいている方々には、もう少しお時間をいただければ幸いです。


現在、南相馬の方々の数は正確に把握できませんが、700名弱と推測します。日々南相馬にお帰りになっています。この「たまりば」の構想も、流動的になるかとは思いますが、明日から具体的な活動を進めていきたいと考えています。


以上の状況を踏まえ、「片品むらんてぃあ」としてのボランティア募集は一旦終了させていただきます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。