2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”Happy Restaurant” のつながり

「ハッピー・レストラン」このイベントは東京の場所文化という団体から南相馬から避難されている方々を少しでも非日常的な空間で食事を楽しんでいただき元気になってもらいたいとのことで、4月上旬にこの企画の提案を受けました。4月上旬は、「片品むらんて…

北川大介コンサートにご招待いただきました!

演歌歌手北川大介氏は、尾瀬の里片品村の親善大使を務めていただいているそうです。その関係で、昨日29日片品村の文化センターで「北川大介・竹川美子チャリティーコンサートin 尾瀬」というタイトルでコンサートが開かれました。大ちゃんファンが村内・村外…

こころの箸袋プロジェクト着々と進行中!

こころの箸袋プロジェクトをスタートさせて、このブログで紹介しましたのが、6月14日それから1ヶ月半近くなりました。その間、片品村の宿泊施設から2万枚を超える注文をいただき、既に注文をいただいた宿泊施設には、第一弾として200枚づつお配りしました。…

フラガール全国きずなキャラバン in 片品村

スパリゾートハワイアンズフラガールのみなさんが片品村にお越しになりました。フラガールからのメッセージです。 =====================================フラガール全国きずなキャラバン震災復興 ニッポンに笑顔を。…

片品村では、何かとイベントが続きます。

「じぇじぇ・あがっせ」でのイベントはほぼ終了しましたが、片品村では何かとイベントが続きます。7月28日14:00〜 フラガールショー 常磐ハワイアンセンターの全国キャラバンの一行が片品村にお越しになります。 そして、フラダンスをご披露いただきます。 …

片品村鎌田地区の夏祭り、南相馬の方が参加しました!

片品村では、7月9日越本、7月16日東小川、7月23日鎌田、7月30日戸倉と神輿を担ぐお祭りが続きます。 昨晩は、鎌田で御神輿が出たのですが、姫纏という組の神輿が鎌田を練り歩き、その祭りに南相馬の方が参加しました。片品村の祭りに参加し、交流ができるこ…

田中一家民謡大会、みなさん感激!

田中一家が「じぇじぇあがっせ」で民謡大会を開いていただきました。 田中さんは、このブログで何度もご紹介してご存じの方も多いと思います。片品村に定住することを決めて、ラーメン屋をしていることで有名になってます。その田中さんは、ご家族皆さんで民…

片品村の夏祭り

今日は片品村鎌田地区での夏祭りです。南相馬から来た子供達が、子供神輿に参加させていただきました。 みんな嬉しそうです。

「じぇじぇ・あがっせ」特別イベント開催決定!

みなさんご存じの田中さんが突然「片品むらんてぃあ」にお越しになり演奏会をしたいとの申し出がありました。 田中さんの夢は、ご本人と息子さんとお孫さん三世代で演奏する津軽三味線演奏会がしたいと常々おっしゃっていたのですが、今週末息子さんとお孫さ…

そして、17日は「じぇじぇ・あがっせ」での最後のコンサート

「じぇじぇ・あがっせ」は、7月15日以降の活動でご案内した通り、交流イベント中心の活動の場から作業を行いながら日常の楽しみをつくる普通の作業場として使用して参ります。 7月17日(日)maNamiさんがお越しになり素敵な歌とアコースティクギターによる演…

「じぇじぇ・あがっせ」ライブ

7月16日(土)は、前橋からガールズ%・ヨーシャンズの2グループが「じぇじぇ・あがっせ」でライブをしてくれました。

きょうは、色々な場所でお別れがつづきました。

「じぇじぇ・あがっせ」で働いてくれた方が、南会津の被災者用住宅に住むことになり、きょうがお別れの日となりました。この方は、明るく「じぇじぇ・あがっせ」でみなさんに声をかけて、サービスをしてくれた女性です。そして、今日は7月15日で宿替えがあっ…

清々しい朝が続いてます!

関東地方の梅雨明けが宣言されて、ここ数日は清々しい朝が続いています。先日は湿度が強く、じめじめした陽気でしたが、それでも朝晩は25度以下、昨日と本日は20度を超える程度、湿度は60%と関東平野ではありえない清々しい気候です。でも、日中日向に出る…

「片品むらんてぃあ」7月15日以降の活動について

7月15日は、片品村が南相馬の皆さんを受け入れる第2回目の期限とした日です。先日南相馬市からの申し出で、7月末日まで延長が決定し、その後は1ヶ月単位で状況に応じて期限が決定されるとのことです。「片品むらんてぃあ」は、3月18日南相馬の方々を片品村で…

嬉しいお別れです。

「片品むらんてぃあ」で南相馬の方にボランティアとして、病院への送迎車両の運転をお願いした当初から働いていただいた方が、日曜日に南相馬へ帰宅することになりました。この方は20キロ圏内の方で、先日仮設住宅の入居が決まり、先行してお母さまと奥さま…

「じぇじぇ・あがっせ」スケジュール

南相馬の皆さん、片品村の美さん、村外の皆さん、との交流の場が「じぇじぇ・あがっせ」 7月 8日〜7月17日「じぇじぇ・あがっせ」催し物スケジュール 7月 8日(金)10:00〜 まつげパーマ 7月 9日(土)14:00〜 榛名湖ズミニライブ 青春フォーク・ロックを…

はなリハビリ

NPO法人生きがい110番のみなさんがお越しになり、ストレス解消と疲労回復のアドバイスと花の力でリハビリ効果を得るフラワーアレンジ講習会が行われました。今回は南相馬の方と片品村の方が一緒に講習会を受けて頂き、30名を超える方々がフラワーアレンジメ…

のぶ君親子が旅立ちました。

7月7日南相馬への帰宅バスに乗って「のぶ君」親子が旅立ちました。片品村の子供達と一緒に遊んでくれましたが、南相馬に一旦戻り、その後、千葉県市原の被災者用住宅にて、新たな生活を始めるようです。のぶ君・お母さん元気に頑張って!

「じぇじぇ・あがっせ」アンパンマン・アミガキマンショー

7月3日は、花の谷公園でふれあいバザールでしたが、「じぇじぇ・あがっせ」では伊勢崎市児童センター母親クラブ、人形劇「子夢」の皆さんがお越しになりアンパンマンショーが開催されました。

片品村「ふれあいバザール」に南相馬有志チームで参加しました。

7月3日(日曜日)今年で「ふれあいバザール」は19回開催されました。「片品むらんてぃあ」で働く方から、南相馬ではこの時期納涼会が開かれ、スイカの切売りややきそばの屋台を出したそうです。そのイベントを片品で行いたいとのことが発端で、「ふれあいバ…

大工さんが南相馬に帰宅しました!

いつも逢うと明るく振る舞い、前向きなお父さん、午前中は畑に出ては草取りをしたりして汗を流し、昼は麦水、夜は米水を楽しみしていた大工さんです。先日のハッピーレストランの時は、キャンドルナイトのキャンドル設営で息子と同宿の友人3人で手伝いに来て…

スターバックス・テースティングパーティー

スターバックスのみなさんが、「じぇじぇ・あがっせ」でテースティングパーティーを開いていただきました。群馬県8店舗の有志の方々がお越しになり、楽しいコーヒーの入れ方を教えて頂きました。