理容・美容DAY!

4月4日












片品村と利根沼田地区の理容師さんが25人や高崎からの理美容師の方々がお越しいただき、片品村の宿泊施設で南相馬の方の髪をカットしていただきました。第一段は、おおくら荘・岩鞍ハウス・花咲地区の民宿・ペンション、山荘薬師などの宿泊施設を訪問いただきました。これから、毎週月曜日が理容・美容デーになりそうです。


鍼灸師の大谷郷子先生においでいただき、今までカバーしていなかった越本の辰巳屋と近隣の民宿を回りました。


柔道整復師の佐藤正孝先生と仲間の鍼灸師の先生が来てくれました。4度目になります。今日の予定地区で施術をした後事務局によっていただきましたが、その時、出身地の南相馬市からマスコミには乗らない自分なりの個人的な情報が得られるので、施術のあいまにお伝えしましょう、と提案いただきました。具体的に生かす方法を考えていきます。


■以前にもご紹介した三味線の名手・田中さんが「しおじり」を訪問し、その地区の南相馬市の方々に古里のうたを披露してくださいました。お越しいただいたみなさまは、田中さん夫婦の民謡を聞き故郷を思いながら楽しい時間を過ごされたようです。


■作家の絲山秋子さんがこられました。自著と子供向けの絵本などを多数持って来られ、本日午後片品小学校で行われた父兄への説明会で、編入学児童へ配布されました。



■写真家の田中弘子さん(昨日紹介)が友人二人とともに事務局へ来てくださいました。田中さんからプレゼントされた「写ルンです」は説明会で児童に一人ひとりに手渡ししました。撮影後の現像・プリントの費用も全て田中さんと仲間の写真家の方々が出してくださいます。「元気な姿を撮って、離れ離れになった故郷のみんなに見せよう」という呼び掛けです。



4月5日
■辰巳館で避難生活中の小武海三郎さんが、エフエム福島を通じて南相馬市の在住の方々に片品での生活について語ります。これはエフエム尾瀬の金子記者を通じてライブ中継で行われるものです。
4月5日、午後2時前後に放送予定です。