「東日本大震災における貢献者表彰」受賞のご報告

公益社団法人社会貢献支援財団から「東日本大震災における貢献者表彰」を「片品村」「片品むらんてぃあ」2つの団体それぞれが受賞することをご報告申し上げます。「片品むらんてぃあ」とは、名前の通り、片品のてぃ=片品村民という意味であり、片品村として…

「こころの箸袋」プロジェクト終了!

「片品むらんてぃあ」が解散し、その後片品村に残る南相馬の方を支援することを目的に継続された「片品やるんてぃあ」という組織が存続して活動をしていました。その組織も3月末日をもって終了します。その「片品やるんてぃあ」が活動していた中で、「こころ…

「片品むらんてぃあ」報告会

「片品むらんてぃあ」活動報告会を10月19日に開催させていただきました。次の報告書と共に報告会を行いました。 これまで、多くの方に支えられこの活動をすることができましたこと、誠にありがとうございました。 「南相馬の方×片品村民×村外ボランティア=…

「片品むらんてぃあ」報告会のご案内

9月28日南相馬からの方が移動し、9月30日をもって、「片品むらんてぃあ」としての活動は終了しました。 3月18日から9月30日までの間、多くの皆様にご支援ご協力を賜り誠にありがとうございました。「片品むらんてぃあ」を支えていただいた皆様へ…

午後のひととき

29日朝、最後の1人となった南相馬からの方が娘さんが暮らす葉山に移動することになり、今日の午後お茶を飲みながら懇談をしました。 震災に遭った時、そして片品村に避難してきた時、南相馬の人たちが大勢滞在していた時、あがっせでの出来事、片品村の自然…

あがっせ祭りの思い出

あがっせ祭りは、8月26日金曜日に開催しました。それから早いもので、2週間が過ぎようとしています。 本日現在、南相馬の方は6名となり、「片品むらんてぃあ」の活動はほぼ終了し、「じぇじぇ・あがっせ」も、後片付けも終了し、農協へ返却する日となりまし…

昨日「最後の帰宅バス」が出発しました。

昨日、南相馬への最後の帰宅バスが出発しました。やっと帰宅できるとの思いと、原発の問題や震災後の生活の問題など、先が見えない中で帰宅する方を見送るのは、辛いものです。また、この活動を通して知り合った方々だけに、お別れがなごり惜しい限りです。…

「あがっせ祭り」無事終了しました。

8月30日までに南相馬の方は帰宅します。そして一部の方は、前橋の県営住宅に移り住む方は入居の準備が整うまで片品村に滞在します。その方が片品村に滞在している限り、「片品むらんていぃあ」としてのサポートは続けますが、病院の送迎などの業務に限定…

きょうも、「恩返し隊」が活躍しました。

昨日と今日の2日間、村の文化センターと公民館前の草刈りと清掃作業を「恩返し隊」が活動をしてくれました。村の文化センターは教育委員会が管理をして、通常は給食センターの方が清掃をしてくれるエリアだそうですが、少しでもお手伝いができればと、文化…

8月26日、「じぇじぇ・あがっせ」「まいれー号」の終了日となります。

今月30日10時、南相馬へ帰宅するバスが出ます。このバス出発日を前後して多くの方が片品村から南相馬へ帰宅するか、新たな別の住居に移動をする予定です。私ども「片品むらんてぃあ」の仕事もいよいよ終盤となります。8月26日(金曜日)をもって、「…

「恩返し隊」の活動報告

お世話になった片品村に対して、少しでも恩をお返ししたいとの事で、急遽「恩返し隊」を結成し、村の文化センター周りの清掃作業をしていただきました。 ここ数日、涼しい日が続いていたので、1時半からスタートしましたが、急に晴れたこともあり、皆さん汗…

写真展見学会

本日22日から24日まで、群馬県庁1階県民ホール北で、「小さな村、片品村で起こったこと」写真展を開催しています。南相馬の方を7名お連れして、行ってきました。南相馬の方にとっては、片品村に来た当時のことをどのように報道されたか知らなかったので知る…

8月31日までのスケジュール

8月31日までが、片品村が南相馬市の要請を受けて南相馬からの皆さんを受け入れる期限です。 本日現在、南相馬の方は67名となりました。それまでの予定としては、次の通りです。 8月22日〜24日 「小さな村、片品村で起こったこと」写真展 09:00〜17:00 場所…

片品村の盆踊り

片品村では、13日から15日まで村の各地区で盆踊りが行われました。われら片品むらんてぃあメンバーも鎌田地区の盆踊りに参加しました。 特筆すべきは、南相馬からの親子が八木節に参加しました。子供は八木節のお囃子に参加し、お母さんは踊りで参加しました…

感謝を込めて折っています。

このプロジェクトに参加いただいた方々に、どんな思いで折っていただいているのか、書いていただきました。 箸袋をご注文いただいている宿泊施設のみなさんに箸袋と一緒に寄せ書きを添えてお配りします。

お盆を前に帰宅されました。

8月に入り南相馬に帰宅する方が増えてきました。本日帰宅用のバスが片品村から出発しました。 「こころの箸袋プロジェクト」で大活躍の方も帰宅し、また、子供達も帰宅することになりました。 片品村に当面住む事を決意した家族の子供達を除けば、きょうの帰…

やんちゃな青年が旅立ちました。

8月4日のブログで断髪式を決行した青年が、無事志望した会社で働くことが決まりました。社長が面接の為に、わざわざ片品村までお越しになり、面接をしていただき、その結果採用となりました。 本当に良かったです。これから、前橋で頑張って働くとのことです…

地芝居への誘い

昨日8月6日は、渋川へ歌舞伎の観賞会でした。ぐんま郷土芸能助っ人塾のみなさんからのご招待をいただきました。渋川の上三原田歌舞伎舞台、現地に行ってみると小さな建物ですが、その建物が歌舞伎舞台となった時は、倍以上の大きさになり様々な仕掛けを持ち…

ゆり園観賞会、沼田まつり

先週も、何かとイベント続きました。8月2日は、ゆり園観賞会(岩鞍リゾート様からのご招待)で皆さんゆっくりとゆり園を観賞されました。8月3日は、沼田まつりの観覧(沼田市役所様からのご招待)沼田まつりがこんなにも盛大で、まつりに参加されている方々…

あるやんちゃな青年の決断

青年とは、いくつまでを青年と言うのか判りませんが、青年会議所や商工会青年部でというと39歳以下で卒業となるので、それまでは青年ということになるのでしょうか。ある青年が、南相馬から片品村に来て、4ヶ月が過ぎ、そろそろ避難から自立に向けての活動を…

「風の盆 越中おわら節」

「風の盆 越中おわら節」の保存、普及をしている「越中八尾おわら道場」の皆さんが、被災地支援の為に、仙台・盛岡へ週末いらっしゃいました。その帰路の途中、わざわざ片品村に立ち寄り、南相馬の方を元気づけたいとのことで、昨日お越しになりました。この…

”Happy Restaurant” のつながり

「ハッピー・レストラン」このイベントは東京の場所文化という団体から南相馬から避難されている方々を少しでも非日常的な空間で食事を楽しんでいただき元気になってもらいたいとのことで、4月上旬にこの企画の提案を受けました。4月上旬は、「片品むらんて…

北川大介コンサートにご招待いただきました!

演歌歌手北川大介氏は、尾瀬の里片品村の親善大使を務めていただいているそうです。その関係で、昨日29日片品村の文化センターで「北川大介・竹川美子チャリティーコンサートin 尾瀬」というタイトルでコンサートが開かれました。大ちゃんファンが村内・村外…

こころの箸袋プロジェクト着々と進行中!

こころの箸袋プロジェクトをスタートさせて、このブログで紹介しましたのが、6月14日それから1ヶ月半近くなりました。その間、片品村の宿泊施設から2万枚を超える注文をいただき、既に注文をいただいた宿泊施設には、第一弾として200枚づつお配りしました。…

フラガール全国きずなキャラバン in 片品村

スパリゾートハワイアンズフラガールのみなさんが片品村にお越しになりました。フラガールからのメッセージです。 =====================================フラガール全国きずなキャラバン震災復興 ニッポンに笑顔を。…

片品村では、何かとイベントが続きます。

「じぇじぇ・あがっせ」でのイベントはほぼ終了しましたが、片品村では何かとイベントが続きます。7月28日14:00〜 フラガールショー 常磐ハワイアンセンターの全国キャラバンの一行が片品村にお越しになります。 そして、フラダンスをご披露いただきます。 …

片品村鎌田地区の夏祭り、南相馬の方が参加しました!

片品村では、7月9日越本、7月16日東小川、7月23日鎌田、7月30日戸倉と神輿を担ぐお祭りが続きます。 昨晩は、鎌田で御神輿が出たのですが、姫纏という組の神輿が鎌田を練り歩き、その祭りに南相馬の方が参加しました。片品村の祭りに参加し、交流ができるこ…

田中一家民謡大会、みなさん感激!

田中一家が「じぇじぇあがっせ」で民謡大会を開いていただきました。 田中さんは、このブログで何度もご紹介してご存じの方も多いと思います。片品村に定住することを決めて、ラーメン屋をしていることで有名になってます。その田中さんは、ご家族皆さんで民…

片品村の夏祭り

今日は片品村鎌田地区での夏祭りです。南相馬から来た子供達が、子供神輿に参加させていただきました。 みんな嬉しそうです。

「じぇじぇ・あがっせ」特別イベント開催決定!

みなさんご存じの田中さんが突然「片品むらんてぃあ」にお越しになり演奏会をしたいとの申し出がありました。 田中さんの夢は、ご本人と息子さんとお孫さん三世代で演奏する津軽三味線演奏会がしたいと常々おっしゃっていたのですが、今週末息子さんとお孫さ…