2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まいれー!号 本日より定期運行開始

南相馬からお越しの 「片品むらんてぃあ」スタッフ! 南相馬の皆さんが毎日自由に乗れるバス運行をやっと始めることができました。 片品村に滞在の南相馬の方々は、400名弱その大半の方は車がありません。村の中を移動するには、路線バスを利用するか、また…

アメリカから、こころが和む贈り物

Good Bears of the World という団体からテディーベアーのぬいぐるみが届きました。これは、4月27日おかあさん集まれ!というイベントにお越しいただき、お母さん達と一緒にテディベアーを作っていただいた団体「カドリーベアーディン、イン、ジャパン」…

「片品むらんてぃあ」の活動について

「逮捕者がボランティアの活動をしていた。」との報道について3月18日以降「片品むらんてぃあ」が発足し、支援活動をして参りました。その活動のメンバーから逮捕者が出たことは、非常に残念です。 この事件は2月7日に発生したことで、直接私達が行っている…

「じぇじぇ・あがっせ」オープン!

昨日23日、「じぇじぇ・あがっせ」がオープンしました。 昨日の利用者は、50名程がお越しになり、お茶を飲んだり、支援物資を受取りに来られたり、南相馬の情報を調べたり、皆さん同士で情報交換されたり、楽しく過ごしていただきました。この日は、美容師の…

たまり場 「じぇじぇ・あがっせ」 23日オープンです!

「じぇじぇ・あがっせ」明日23日オープンです。 「じぇじぇ・あがっせ」=さあさあ、おあがりください、という意味です。 この施設では、日替わりでボランティアの方々にお越しいただき、理容美容のサービス、マッサージのサービス、簡単な体操などなど、…

そろそろ、「たまり場」オープンです。

ここ連日晴天がつづいています。片品も桜から新緑の季節に移りかわってきました。 武尊山(ほたかさん)も久々にきれいな姿を眺めることができました。南相馬の方々は、当初900名を超える方々が避難されてましたが、本日現在で400名弱になってきました…

落語会&マジックショー 無事終了です。

南相馬の方々をお招きして、落語会&マジックショー@片品が開催されました。出演者は、三遊亭春馬さん、あきと君、そしてDr.レオンを中心とした方々で約2時間半の楽しいひと時を過ごしていただくことができました。片品村の方も大勢お越しになり、60…

片品村に、Dr.レオンがやってくる!

災害支援元気になろうプロジェクト落語会&マジックショー@片品 開催のお知らせ出演:落語家 真打 三遊亭春馬 マジックショー よしわら あきと イリュージョン 魔術師 Dr.レオン 災害支援元気になろうプロジェクトとして、社団法人子どものチカラ研究会…

エコノミークラス症候群予防検診が実施されました。

昨日健康管理センターにて、新潟大学の榛沢先生がお越しになりエコノミークラス症候群予防検診が実施されました。今現在約450名程の方が避難されていますが、その半分以上の方約230名に症候群の兆候があるとのことで検診を受けていただきました。検診を受け…

天王桜が満開です。

ここ数日は黄砂で霞んでいたのですが、昨晩の風で流されたのか、久しぶりにすっきりした青空のもと天王桜を映すことができました。この近くにも南相馬の方が宿泊している宿「永井荘」があります。昨日は、日曜日とあって来観者が多く訪れたのですが、今日が…

天王桜が見頃を迎えました。

片品村の花咲地区にあります「天王桜」が見頃を迎えました。本日は曇り空ですが、かえって桜の花が良く見えます。 今日明日と連休後半、是非、片品にお越しください。この写真は、5月4日(水曜日)撮影です。標高が高いので、本日は五分咲き程度です。 明日…

衣類の支援をお願いします。

南相馬のみなさんも長期滞在となり、春・夏の衣類が必要となってきました。既に多くの方から支援物資をお送りいただいていますが、春・夏の衣類が不足ぎみです。恐れ入りますが、春・夏の衣類の支援をお願いします。この場所の特徴として、片品村の気候は関…

休養をいただきありがとうございました。

「片品むらんてぃあ」事務局隣の寄居山公園が桜が満開です。 穏やかに晴れて、お花見日和です。天気がいいこともあり、南相馬の方々が、事務局にお越しになり支援された衣類を取りに来ています。そして今日は、朝から沼田への病院送迎、皇海診療所への送迎、…

3日・4日・5日は休養日としました。

「片品むらんてぃあ」は、19日より活動を始め40日間以上休みなく活動しておりましたが、そろそろメンバーの疲労のピークを迎えたこともあり、連休中は休養しようと言うことになりました。 何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

5月2日佃一生ステージ

尺八奏者で有名な佃一生さんとそのみなさまが片品村にお越しになり、南相馬の皆さんの前で演奏していただきました。午前戸倉「ぷらり館」、午後岩鞍リゾートで90分間のステージが行われました。 佃さんは海外にも多く演奏されていることもあり、民謡から洋楽…

田中奥さんの裏技

田中さんの奥さんは、民謡歌手としても素晴らしいのですが、ご覧のバックもご自身でおつくりなるそうです。昔使っていた帯をパッグとして作り変える手芸もお上手です。このバックは、昔からのお客様の依頼でつくったとのこです。皆さんも、箪笥の奥にしまっ…

5月1日太田地区2回目の交流会

5月1日(日)は、片品村の太田地区集会場で南相馬の方と太田地区の交流会がありました。毎月1回1日に交流会が行われ、今回が2回目です。11時からはじまり、田中さん夫婦が相馬民謡をご披露いただきました。このむらんてぃあ通信で田中さんのことを多く書い…