「片品むらんてぃあ」の活動について

「逮捕者がボランティアの活動をしていた。」との報道について

3月18日以降「片品むらんてぃあ」が発足し、支援活動をして参りました。その活動のメンバーから逮捕者が出たことは、非常に残念です。
この事件は2月7日に発生したことで、直接私達が行っている活動の中で発生した問題ではなく、あくまでも逮捕された方の個人の問題であります。
私達が行っている活動に関して、疑念をもたれることが私達には一番つらいことです。これまで細心の注意をもって活動をしてまいりましたし、今後も片品村に避難されている方々に対して「気持ち良く過ごしていただく」ことを基本方針として活動して参ります。



「避難されている南相馬の方々への自立に向けての活動」について

これまで以下のことを行っています。(5月24日ブログに記載した通りです。)
1.南相馬の方々が集まれる場所の提供
2.雇用の場を提供
片品村に避難されている方々への自立支援として、群馬県の緊急雇用対策事業を活用し、南相馬の方を現在までに9名採用しました。片品村から沼田市内の病院送迎車両や宿泊施設から鎌田地区までの送迎車両の運転手、鎌田地区の交流場所「じぇじぇ・あがっせ」の運営スタッフとして働いていただいております。
今後も南相馬の方々に働いていただける職場づくりをして参りたいと考えております。
それが「片品むらんてぃあ」の南相馬の方々への自立支援です。


南相馬の方々×片品村の方々×村外の方々=南相馬の方々を元気にする。